「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=9
  FAQ番号:9
Windows10へアップグレード後スキャナー送信できなくなった
 
Windows10へアップグレード後にスキャナー送信(フォルダーへの送信)ができなくなった場合は以下の項目から設定を確認してください。

1. PCのユーザーアカウントにパスワード設定をしている場合
2. PCのユーザーアカウントにパスワード設定をしていない場合


 

1. PCのユーザーアカウントにパスワード設定をしている場合

≪注意≫
  1. 以下の機種はWindows10でスキャナー機能を利用できません。
  • KM-1650/2050/2550
  • KM-2531/3531/4031
  • KM-3035/4035/5035
  • KM-C2630
  • KM-C850/C870
  • KM-C4035E
  • KM-C2525E/C3225E/C3232E
  • KM-C2520/C3225/C3232
  • TASKalfa 181/221 
 
  1. 広幅複合機(A2/A0機)では以下の制限事項があります。
  • KM-4010w/4070w:Windows10ではスキャナー機能を利用できません。
  • KM-4015w/4075w:フォルダー送信はWindows10に対応していません。
  • TASKalfa4811w/4812w/4813w:フォルダー送信はWindows10に対応していません。
  • TASKalfa4000w/4001w:下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。
  • TASKalfa4814w/4815w/4816w:下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。
                  
※下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。


【確認手順】
  1. ➀スタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、②[Windowsシステムツール] - ③[コントロールパネル] を選択します。

 
 
  1. 表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」を選択します。


 
  1. (現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「有効」になっているか確認します。

※「無効」になっている場合は「有効」に変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。

 

 
  1. 手順4で「無効」 → 「有効」に変更した場合は、画面はそのままの状態でスキャナーの送信テストを実施します。

※OKの場合は、開いている画面を閉じて作業を終了します。

※送信NGの場合または最初から「有効」になっていた場合は、こちら のFAQの設定手順書を参考に登録のし直しをしてみてください。
 
 

 2. PCのユーザーアカウントにパスワード設定をしていない場合

≪注意≫
  1. 以下の機種はWindows10でスキャナー機能を利用できません。
  • KM-1650/2050/2550
  • KM-2531/3531/4031
  • KM-3035/4035/5035
  • KM-C2630
  • KM-C850/C870
  • KM-C4035E
  • KM-C2525E/C3225E/C3232E
  • KM-C2520/C3225/C3232
  • TASKalfa 181/221 
 
  1. 広幅複合機(A2/A0機)では以下の制限事項があります。
  • KM-4010w/4070w:Windows10ではスキャナー機能を利用できません。
  • KM-4015w/4075w:フォルダー送信はWindows10に対応していません。
  • TASKalfa4811w/4812w/4813w:フォルダー送信はWindows10に対応していません。
  • TASKalfa4000w/4001w:下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。
  • TASKalfa4814w/4815w/4816w:下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。
                  
※下記確認手順で解消しない場合はサービス担当者による確認が必要です。


【確認手順】
  1. ➀スタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、②[Windowsシステムツール] - ③[コントロールパネル] を選択します。

 
 
  1. 表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」を選択します。


 
  1. (現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「有効」になっているか確認します。

※「無効」になっている場合は「有効」に変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。

 

 
  1. 手順4で「無効」→「有効」に変更した場合は、画面はそのままの状態でスキャナーの送信テストを実施します。
※OKの場合は、開いている画面を閉じて作業を終了します。
 
※送信NGの場合または最初から「有効」になっていた場合は、手順6. へ進みます。
 
 
  1. 最下段にある「すべてのネットワーク」の(V)を左クリックしてください。


 
  1. 「パスワード保護共有」の設定を確認します。「有効」の場合は「無効」へ変更し、「変更の保存」を左クリックしてください。

注意:
ユーザーアカウントにパスワードを設定し、こちら のFAQの手順にて宛先登録されることを推奨いたします。

SMB送信をご利用頂くには、受信するパソコンにパスワードを設定をして頂く必要がございます。
パスワード保護共有を無効にすると、設定したパソコン内の共有フォルダーに、第三者がネットワークを介して無断でアクセスできるようになりセキュリティーレベルが低下します。

上記注意事項をご確認頂きご承諾の上、「パスワード保護共有の無効化手順」をご参照をお願いします。
 

※フォルダー(SMB)送信の代替機能とした以下の機能があります。

USBメモリーにスキャンしたデータを保存したい

スキャンした文書をメールで送信したい

ユーザーボックス(文書ボックス)のデータをパソコンへ保存したい(ダウンロード手順)


 

 
  1. 手順7で「有効」→ 「無効」に変更した場合は、スキャナーの送信テストを実施します。

※送信OKの場合は、開いている画面を閉じて作業を終了します。

※送信NGの場合または最初から「無効」になっていた場合は、サービス担当者による確認が必要です。ご購入元へお問い合わせ願います

 

関連コンテンツ
WindowsUpdate(更新プログラムをインストール)後スキャナー送信できな...
【更新】マイクロソフト社Windows更新プログラム適応後スキャナー送信に失敗す...
スキャナー送信の設定をしたいフォルダー送信(A3/A4複合機)
スキャナー送信エラー:1102/1103が表示された場合
受信したファクス画像をパソコンへ転送して保存したい
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
カラーA3/A4複合機
TASKalfa 5551ci/4551ci/3551ci/3051ci TASKalfa 2470ci/2460ci TASKalfa 2551ci TASKalfa 6052ci/5052ci/4052ci/3252ci/2552ci TASKalfa 256ci/206ci TASKalfa 255c/205c TASKalfa 2550ci TASKalfa 406ci/356ci TASKalfa 552ci TASKalfa 500ci/400ci/300ci/250ci TASKalfa 7551ci/6551ci TASKalfa 8052ci TASKalfa 7550ci/6550ci TASKalfa 5550ci/4550ci/3550ci/3050ci KM-C2520/KM-C3225/KM-C3232 ECOSYS M5526cdw ECOSYS M6526cdn ECOSYS M6526cidn ECOSYS M6530cdn ECOSYS M6535cidn ECOSYS M6635cidn FS-C2126MFP/C2026MFP FS-C2126MFP+/C2026MFP+ FS-C2626MFP TASKalfa 6053ci/5053ci/4053ci/3253ci/2553ci TASKalfa 408ci/358ci TASKalfa 8353ci/7353ci TASKalfa 352ci TASKalfa 3554ci/2554ci TASKalfa 7054ci/6054ci/5054ci/4054ci TASKalfa MA3500ci ECOSYS MA3500cifx TASKalfa 2470ci+/2460ci+
モノクロA3/A4複合機
TASKalfa 3511i/3011i TASKalfa 6002i/5002i/4002i TASKalfa 306i/256i TASKalfa 2520i/2510i TASKalfa 221/181 TASKalfa 3510i/3010i TASKalfa 4012i/3212i TASKalfa 305/255 TASKalfa 300i TASKalfa 8002i/7002i TASKalfa 520i/420i TASKalfa 5501i/4501i TASKalfa 8001i/6501i TASKalfa 5500i/4500i/3500i TASKalfa 8000i/6500i TASKalfa 820/620 KM-3040/2540 KM-2050/1650 KM-5050/4050 ECOSYS M2535dn ECOSYS M2540dw ECOSYS M2640idw ECOSYS M3540idn ECOSYS M3645idn LS-1128MFP/1028MFP LS-1135MFP/1035MFP LS-3140MFP+/3140MFP LS-3640MFP KM-2550 TASKalfa 6003i/5003i TASKalfa 9003i/7003i TASKalfa 7004i/6004i/5004i TASKalfa MZ4000i/MZ3200i TASKalfa 2520i+/2510i+
広幅複合機
KM-4015w/4075w TASKalfa 4816w/4815w/4814w KM-4010w/4070w TASKalfa 4001w/4000w TASKalfa 4012w/4011w/4010w TASKalfa 4813w/4812w/4811w
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.