「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3970
  FAQ番号:3970
こまったときは(PA2000w)
 
こまったときは

トラブルが発生したら問題と見られる症状の中には、お客様ご自身で解決できるものが少なくありません。
ここでは、このような問題に対する処置方法について説明します。
何らかの問題が発生した場合は、故障とお考えになる前に以下のチェックを行ってみてください。
 
現象 確認事項 処置 説明書参照ページ
パソコンから印刷できない 電源プラグがコンセントに接続されていますか? 電源プラグを、確実にコンセントに接続してください。 3-1
電源は入っていますか? 電源を入れてください。
インターフェイスケーブルが、正しく接続されていますか? インターフェイスケーブルを確実に接続してください。 3-1
インターフェイスケーブルを接続前に、本体の電源を入れましたか? インターフェイスケーブルを接続後に、本体の電源を入れてください。 3-1
印刷ジョブが一時中止になっていませんか? 印刷を再開してください。
ランプの点灯パターンを確認してください。 エラー発生時の点灯パターンについてを参考にして、 発生しているエラーを解除します。エラー発生時の点灯パターンについてに記載されていない表示の場合は、電源を入れなおしてください。印刷が再開されます。 7-6
ステータスページが印刷できるかを確認してください。 ステータスページが正しく印刷される場合は、パソコンとの接続に問題がある可能性があります。3-1ペー
ジの接続についてを参照して、接続を確認してください。 レポートの印刷方法については、3-43ページの
レポートを印刷するを参照ください。
2-2
3-43
ランプが点灯せず、
モーターが動きません。
電源プラグがコンセントに接続されていますか? 電源プラグを、確実にコンセントに接続してください。 3-1
電源を入れてください。
ステータスページは印刷できるが、パソコンから印刷できない インターフェイスケーブルが、正しく接続されていますか? インターフェイスケーブルを確実に接続してください。インターフェイスケーブルを交換してみてくださ
い。
3-1
プログラムファイルおよびアプリケーションを確認してください。 別のファイルを印刷するかあるいは別のプリケーションを使用してみてください。特定のファイルまたはアプリケーションで問題が発生した場合は、そのアプリケーションのプリンター設定を確認してください。
上トレイ付近から湯
気が出る
本機を使用している場所の温度が低くないか、かつ湿気を帯びた用紙が使用されていないか確認してください。 本機を使用する環境や用紙の状態によっては、用紙に含まれる水分が、印刷時の熱によって蒸発し、その水
蒸気が煙のように見える場合があります。そのまま印刷を続けても問題はありません。水蒸気が気になる場
合は、室内温度を上げるか、湿気の少ない新しい用紙に交換してください。
印刷速度が遅くなった。 電源コードを抜きませんでしたか? 15分程度で通常の印刷速度に復帰します。
紙づまりがたびたび起こる。 用紙が正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットしなおしてください。 3-8、3-9
用紙の種類や保管状態は正しいですか? 用紙をカセットから一度取り出し、裏返してからセットし直してください。 3-3
用紙がカールしたり、折れやシワがありませんか? 新しい用紙に交換してください。 3-3
つまった用紙や紙片が本機内部に残っていませんか? つまった用紙を取り除いてください。 7-9
給紙ローラーを清掃してください。 7-16
用紙が2 枚以上重なってでる。(重送)
         
用紙を正しくセットしなおしてください。 3-8
用紙にシワが発生する。
         
用紙が湿っていませんか? 新しい用紙と交換してください。 3-3
用紙にカールが発生する。
         
用紙が湿っていませんか? 新しい用紙と交換してください。 3-3
Windows のテストページにテキストが印刷されない。   これはWindowsOS 固有の問題です。印刷品質には影響しません。
画像に印刷不良または黒点が入る。
  
ドラムユニットを清掃してください。 6-11
[構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙種類]を選択し、[カスタム7]を設定してください。効果が現れない場合は、KYOCERA Client Tool のプリント濃度の設定値を小さくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-37
縦線が入る。
          
ドラムユニットが破損している可能性があります。数ページ印刷しても症状が改善しない場合は、購入元ま
たは弊社お客様相談窓口にお問い合わせください。
画像がうすい、またはぼやける。
  
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 6-1
KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定を確認してください。 KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定の設定値を大きくしてください。
白筋が入る。
          
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 6-1
印刷用紙が全体的に灰色になる。
          
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 6-1
KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定を確認してください。 KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定の設定値を小さくしてください。
用紙の先端や裏側が汚れる。
  
本体内部が汚れていませんか? 数ページ印刷しても症状が改善しない場合は、レジストローラー、給紙ローラー、給紙ユニットを清掃して下さい。それでも症状が改善しない場合は、購入元または弊社お客様相談窓口にお問い合わせください。 6-7
前の画像が周期的にうすく残る。軽度の場合は黒点に見える。
          
[構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙種類]を選択し、[カスタム7]を設定してください。効果が表れない場合は、KYOCERA Client Tool のプリント濃度の設定値を小さくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-37
使用環境が標高1,500m 以上の高地であり、画像に不規則な横白筋が入る。
          
[メンテナンスメニュー] >[印刷品質調整] >[標高設定] の設定値を上げてください。1段階大きくしても、効果が現れない場合は、もう1段階、設定を大きくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 6-14
印刷位置がズレる。
          
用紙が正しくセットされていますか? 用紙幅ガイドの位置を確認してください。 3-9
パソコン側の印刷設定が、間違っている可能性があります。 アプリケーションや、ドライバーの印刷設定が正しいか確認してください。
定着不良(印刷部分を手でこするとトナーがはがれてしまう)が発生する。 [構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙重さ]の設定値を1段階大きくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-37
プリンタードライバーをワイヤレス接続からUSB 接続に変更する。 本機とパソコンをUSB ケーブルで接続し、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。 3-12


ヒント
本機の問題は以下のヒントに従うことで簡単に解決することができます。
上記のガイドラインに従っても解決できない問題が発生した場合は、次の方法をお試しください。
  • 本機に印刷ジョブを送信しているパソコンを再起動します。
  • 最新のプリンタードライバーを入手してください。最新のプリンタードライバーおよびユーティリティーは、次の場所から入手できます。ダウンロードセンター | KYOCERA Document Solutions
  • アプリケーションからの印刷手順を確認してください。詳しくは、アプリケーションに付属のドキュメントを参照ください。

発生しているエラーの対処方法を確認することができます。

■PCで確認する場合
  1. KYOCERA Client Tool を起動します。起動方法は KYOCERA Client Toolの設定 を参照してください。
 
  1. メンテナンスタブのトラブルシューティングアイコンをクリックします。



■モバイル機器で確認する場合

本機に張られているラベルのQRコードを読み込みます。


エラー発生時の点灯パターンについて
本機に問題が発生すると、操作パネルのランプが特定のパターンで点灯します。
お客様ご自身で解決できる問題について、以下に説明します。
エラーが解消されない場合は、購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。
 
ランプ 説明 説明書
参照ページ
●オフライン 4-7
●上カバーを閉じてください。
●トナーカートリッジを交換してください。
●トナーカットリッジが装着されていません。
●ドラムユニットが装着されていません。
6-1
6-4
●紙づまり 7-9
●用紙補給中
●用紙搬送中
●用紙セット中
●トナー残量少
●給紙元はサポートされていません*
* エラーが発生した場合、[主電源]()を1回押すと、印刷が続行されます。
処置:プリンタードライバーの給紙元を変更してください。
3-3
6-2

以下のエラーが発生しています。
● KPDLエラー
●メモリーオーバーフロー
●プリントオーバーラン
●RAMディスクエラー
●ファイルが見つかりません。
●上トレイが用紙オーバーです。
エラーが発生した場合、[主電源]()を1回押すと、印刷が続行されます。
●購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。
[主電源]()を押してから、5秒、10秒、15秒ごとに点滅します。


参考
本機の状態に関するより詳しい情報は、KYOCERA Client Tool(GX Driver に同梱されているソフトウェア)で確認できます。 (説明書 3-28ページの本機の設定を参照してください。)


エラーメッセージ
本機に問題が発生すると、操作パネルのランプが点灯し、KYOCERA Client Tool とステータスモニターに本機の状態を表示します。
お客様ご自身で解決できる問題について、以下に説明します。




参考
上記以外の方法で、ランプが繰り返し点灯または点滅する場合は、サービスエラーが発生している可能性があります。
電源を切り、電源コードを抜いたあと、再び電源コードを指し直して、電源を入れます。これにより、エラーが解消される場合があります。エラーが解消されない場合は、購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。

お客様ご自身で解決できる問題について、以下に説明します。
KYOCERA Client Tool
とステータスモニター*
に表示されるメッセージ
症状 処置
用紙切れ 給紙元に用紙がありません。 給紙元に用紙を補給してください。
給紙元の用紙サイズがプリンタードライバーの設定と異なります。 適切なサイズの用紙を給紙元にセットしてください。
トナー切れ トナーがなくなりました。 新しいトナーカートリッジに交換してください。
カバーオープン 上カバーが開いています。 上カバーを閉じてください。
エラーが発生しました 機械内部に結露が発生しました。 約1時間待ってから電源投入してください。3-2ページの電源を入/切するを参照ください。
装着されたトナーの販売地域が、本体販売地域と一致していません。 弊社純正トナーカートリッジをご使用ください。
メモリーオーバーフロー 空きメモリーがなくなったため、これ以上ジョブを継続できません。 印刷解像度をFast 1200から600dpi に変更してください。プリンタードライバー操作手順書を参照ください。
紙づまり 紙づまりが発生しました。 7-9ページの紙づまりの解除を参照して、つまった紙を取り除いてください。
トナーが残り少なくなっています トナーカートリッジの交換時期が近づいています。 トナーカートリッジを準備してください。
上トレイを確認してください 上トレイが用紙オーバーです。 50枚印刷すると、一時停止します。上トレイから用紙を取り出した後、[主電源]()を押すと印刷が再開されます。

* ステータスモニターで通知する内容は、構成で設定できます。3-35ページの構成を参照ください。


紙づまりの解除
用紙が本体内部でつまったときや用紙が給紙されなかったときは、本体はオフラインとなりアテンションランプが点滅します。
紙づまりが発生した場所はKYOCERA Client Tool に表示されます。
紙づまりを解除してください。紙づまりが解除されると、印刷が再開されます。

紙づまりの解除方法は 紙づまりの解除方法(PA2000w) を参照してください。


ここで説明する処置を行っても問題が解決されないときは、購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。

お客様相談窓口:0570-046562(ナビダイヤル、市内通話料金でご利用いただけます。)
※おかけいただきましたお問い合わせ内容につきましては対応状況の確認、及び対応品質の向上のために録音・記録をさせていただいております。

保守メニュー内容は こちら をクリックしてください。

修理依頼する場合下記アイコン『お申込みフォーム』をクリックするとWEB修理・点検受付サービス画面が開きます。

 
関連コンテンツ
Acrobat Readerから印刷すると正常に出力されない
WindowsUpdate(更新プログラムをインストール)後スキャナー送信できな...
こまったときは(MA2000w)
Windows修正更新プログラムアップデート方法
Windows10へアップグレード後スキャナー送信できなくなった
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
モノクロA3/A4プリンター
PA2000w
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.