「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3969
  FAQ番号:3969
こまったときは(MA2000w)
 
こまったときは

トラブルが発生したら問題と見られる症状の中には、お客様ご自身で解決できるものが少なくありません。
ここでは、このような問題に対する処置方法について説明します。
何らかの問題が発生した場合は、故障とお考えになる前に以下のチェックを行ってみてください。
 
現象 確認事項 処置 説明書参照ページ
電源を入れても、画面に何も表示されない。 電源プラグがコンセントに接続されていますか? 電源プラグを、確実にコンセントに接続してくだい。 3-1
[スタート]()を押しても印刷できない。 画面、KYOCERA Client Tool、またはステータスモニターにメッセージが表示されていませんか? メッセージに対する処理方法を確認して、適切な処理を行ってください。 9-7
スリープ状態になっていませんか? 操作パネルのいずれかのキーを押してください。
ランプが点灯せず、
モーターが動きません
電源プラグがコンセントに接続されていますか? 電源プラグを、確実にコンセントに接続してください。 3-1
電源を入れてください。
パソコンから印刷できない 電源プラグがコンセントに接続されていますか? 電源プラグを、確実にコンセントに接続してください。 3-1
電源は入っていますか? 電源を入れてください。
インターフェイスケーブルが、正しく接続されていますか? インターフェイスケーブルを確実に接続してください。 3-1
インターフェイスケーブルを接続前に、本体の電源を入れましたか? インターフェイスケーブルを接続後に、本体の電源を入れてください。 3-1
印刷ジョブが一時中止になっていませんか? 印刷を再開してください。
アテンションランプが点灯あるいは点滅していませんか?操作パネルのディスプレイにエラーコードが表示されていませんか? 9-7 ページに記載されている情報を参考にして、 発生しているエラーを解除します。9-7 ページに記載されていない表示の場合は、電源を入れなおしてください。印刷が再開されます。 9-7
ステータスページが印刷できるかを確認してください。 ステータスページが正しく印刷される場合は、パソコンとの接続に問題がある可能性があります。レポート
の印刷方法については、3-52 ページのレポートを印刷するを参照ください。
3-1
ステータスページは印刷できるが、パソコンから印刷できない インターフェイスケーブルが、正しく接続されていますか? インターフェイスケーブルを確実に接続してください。インターフェイスケーブルを交換してみてくださ
い。
3-1
プログラムファイルおよびアプリケーションを確認してください。 別のファイルを印刷するかあるいは別のプリケーションを使用してみてください。特定のファイルまたはアプリケーションで問題が発生した場合は、そのアプリケーションのプリンター設定を確認してください。
内部トレイ付近から湯気が出る 本機を使用している場所の温度が低くないか、かつ湿気を帯びた用紙が使用されていないか確認してください。 本機を使用する環境や用紙の状態によっては、用紙に含まれる水分が、印刷時の熱によって蒸発し、その水
蒸気が煙のように見える場合があります。そのまま印刷を続けても問題はありません。水蒸気が気になる場
合は、室内温度を上げか、湿気の少ない新しい用紙に交換してください。
印刷速度が遅くなった。 電源コードを抜きませんでしたか? 15 分程度で通常の印刷速度に復帰します。
何も印刷しない。
         
原稿が正しくセットされていますか? 原稿ガラスに原稿をセットするときは、原稿を下向きにし、原稿サイズ指示板に合わせてセットしてくださ
い。
3-12
紙づまりがたびたび起こる。 用紙が正しくセットされていますか? 用紙を正しくセットしなおしてください。 3-8、3-9
用紙の種類や保管状態は正しいですか? 用紙をカセットから一度取り出し、裏返してからセットし直してください。 3-3
用紙がカールしたり、折れやシワがありませんか? 新しい用紙に交換してください。 3-3
つまった用紙や紙片が本機内部に残っていませんか? つまった用紙を取り除いてください。 9-9
給紙ローラーを清掃してください。 9-16
用紙が2 枚以上重なってでる。(重送)
         
用紙を正しくセットしなおしてください。 3-8
用紙にシワが発生する。
         
用紙が湿っていませんか? 新しい用紙と交換してください。 3-3
用紙にカールが発生する。
         
用紙が湿っていませんか? 新しい用紙と交換してください。 3-3
Windows のテストページにテキストが印刷されない。   これはWindowsOS 固有の問題です。印刷品質には影響しません。
画像に印刷不良または黒点が入る。
  
ドラムユニットを清掃してください。 8-12
[構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙種類]を選択し、[カスタム7]を設定してください。効果が現れない場合は、KYOCERA Client Tool のプリント濃度の設定値を小さくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-46
縦線が入る。
          
ドラムユニットが破損している可能性があります。数ページ印刷しても症状が改善しない場合は、購入元ま
たは弊社お客様相談窓口にお問い合わせください。
画像がうすい、またはぼやける。
  
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 8-1
KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定を確認してください。 KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定の設定値を大きくしてください。 3-46
白筋が入る。
          
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 8-1
印刷用紙が全体的に灰色になる。
          
トナーカートリッジを確認してください。 必要に応じて、トナーカートリッジを交換してください。 8-1
KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定を確認してください。 KYOCERA Client Tool のプリント濃度設定の設定値を小さくしてください。 3-46
用紙の先端や裏側が汚れる。
  
本体内部が汚れていませんか? 数ページ印刷しても症状が改善しない場合は、ローラー、給紙ローラー、給紙ユニットを清掃して下さい。
それでも症状が改善しない場合は、購入元または弊社お客様相談窓口にお問い合わせください。
8-8
モアレ(網点が均等に配列されず斑紋が出る状態)が発生する。
          
写真が印刷された原稿ですか? 原稿の画質を写真に設定してください。 3-38
文字がはっきり印刷されない。
          
原稿の種類に合った画質を選択していますか? 適切な画質を選択してください。 3-38
前の画像が周期的にうすく残る。軽度の場合は黒点に見える。
          
[構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙種類]を選択し、[カスタム7]を設定してください。効果が表れない場合は、KYOCERA Client Tool のプリント濃度の設定値を小さくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-46
使用環境が標高1,500m 以上の高地であり、画像に不規則な横白筋が入る。
          
[メンテナンスメニュー] >[印刷品質調整] >[標高設定] の設定値を上げてください。1段階大きくしても、効果が現れない場合は、もう1段階、設定を大きくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 8-15
印刷位置がズレる。
          
原稿が正しくセットされていますか? 原稿ガラスに原稿をセットする場合は、原稿サイズ指示板に原稿を確実に合わせてください。 3-12
用紙が正しくセットされていますか? 用紙幅ガイドの位置を確認してください。 3-9
パソコン側の印刷設定が、間違っている可能性があります。 アプリケーションや、ドライバーの印刷設定が正しいか確認してください。
定着不良(印刷部分を手でこするとトナーがはがれてしまう)が発生する。 [構成] >[デバイスの初期設定] >[用紙重さ]の設定値を1 段階大きくしてください。それでも効果が現れない場合は、設定値を元に戻してください。 3-46
スキャンができない。 インターフェイスケーブルが、正しく接続されていますか? インターフェイスケーブルを確実に接続してください。インターフェイスケーブルを交換してみてくださ
い。
3-1
保存先は正しく設定されていますか? スキャンした画像を保存するフォルダーのパスを確認してください。 3-42
プリンタードライバーをワイヤレス接続からUSB 接続に変更する。 本機とパソコンをUSB ケーブルで接続し、プリンタードライバーをインストールしなおしてください。 3-13


ヒント
本機の問題は以下の ヒントに従うことで簡単に解決することができます。
上記のガイドラインに従っても解決できない問題が発生した場合は、次の方法をお試しください。
  • 本機に印刷ジョブを送信しているパソコンを再起動します。
  • 最新のプリンタードライバーを入手してください。最新のプリンタードライバーおよびユーティリティーは、次の場所から入手できます。ダウンロードセンター | KYOCERA Document Solutions
  • アプリケーションからの印刷手順を確認してください。詳しくは、アプリケーションに付属のドキュメントを参照ください。

発生しているエラーの対処方法を確認することができます。

■PCで確認する場合
  1.  KYOCERA Client Tool を起動します。起動方法は KYOCERA Client Toolの設定 を参照してください。
 
  1. メンテナンスタブのトラブルシューティングアイコンをクリックします。



■モバイル機器で確認する場合

本機に張られているラベルのQR コードを読み込みます。


エラーメッセージ
本機に問題が発生すると、以下の方法でお知らせします。
  • 操作パネルのアテンションランプが点灯または点滅します。
  • 操作パネルのディスプレイにエラーコードが表示します。
  • KYOCERA Client Tool とステータスモニターに本機の状態を表示します。
アテンションランプが点灯あるいは点滅し、操作パネルのディスプレイにエラーコートが表示された場合は、KYOCERA Client Tool またはステータスモニターをご確認ください。




参考
上記以外の方法で、ランプが繰り返し点灯または点滅する場合は、サービスエラーが発生している可能性があります。
電源を切り、電源コードを抜いたあと、再び電源コードを指し直して、電源を入れます。これにより、エラーが解消される場合があります。エラーが解消されない場合は、購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。

お客様ご自身で解決できる問題について、以下に説明します。
エラーコード KYOCERA Client Tool
とステータスモニター*
に表示されるメッセージ
症状 処置
C-4200
C-4210
エラーが発生しました 機械内部に結露が発生しました。 約1 時間待ってから電源投入してください。3-2 ページの電源を入/ 切するを参照ください。
C-####
(C-4200、C-4210を除
く)
エラーが発生しました エラーが発生しました 操作パネルに表示されたエラーコードを確認し、お買い求めの京セラドキュメントソリューションズジャパン株式会社正規特約店、または弊社お客様相談窓口にご連絡ください。
E-0002 エラーが発生しました 装着されたトナーの販売地域が、本体販売地域と一致していません。 弊社純正トナーカートリッジをご使用ください。
E-0003 Memory full メモリー不足のため、処理できません。 読み込んだページを1部だけ印刷することができます。 [停止]()を押すと、ジョブを中止します。
E-0004 エラーが発生しました 読み込み制限ページ数に達しました。 最大読み込み枚数は99ページです。読み込んだページのみ使用できます。[停止]()を押すと、ジョブを中止します。
E7 トナー切れ トナーがなくなりました。 新しいトナーカートリッジに交換してください。
E-0008 カバーオープン E-0008 カバーオープン。 上カバーを閉じてください。
E-0009 内部トレイを確認してください 内部トレイが用紙オーバーです。 50 枚印刷すると、一時停止します。内部トレイから用紙を取り出した後、[スタート]()を押すと印刷が再開されます。
E-0010 プリンタードライバーで選択した給紙元はサポートされていません。 [スタート]()を押すと印刷が再開されます。
プリンタードライバーの給紙元を変更してください。
E-0012 メモリーオーバーフロー 空きメモリーがなくなったため、これ以上ジョブを継続できません。 印刷解像度をFast 1200 から600 dpiに変更してください。Printer DriverUser Guide を参照ください。
E-0014 用紙サイズエラー プリンタードライバーまたはKYOCERA Client Tool で設定した用紙サイズと給紙元にセットされている用紙サイズが一致していません。 給紙元に適切なサイズの用紙を補給してください。
E-0015 USB ケーブルが接続されていません。 [停止]()を押して、USB ケーブルを接続してください。
パソコンの電源が入っていません。 [停止]()を押して、パソコンの電源を入れてください。
KYOCERA Client Tool が見つかりません。 [停止]()を押して、KYOCERA Client Tool を起動してください。
未接続 USB ケーブルが接続されていません。 USB ケーブルを接続してください。
本体の電源が入っていません。 本体の電源を入れてください。
適切なドライバーが見つかりません。 適切なドライバーをインストールしてください。
E-0016 パソコン側の画像処理でエラーが発生しています。
E-0019 プログラムに使用できない原稿サイズが登録されているため、プログラムを実行できません。 [停止]()を押して、プログラムの設定を変更してください。
E-0020 トナーカートリッジが正しく装着されていません。 トナーカットリッジを確認してください。
J-0511 紙づまり 紙づまりが発生しました。
 
9-9 ページの紙づまりの解除を参照して、つまった紙を取り除いてください。
紙づまりの解除方法はこちらを参照してください。
PF 用紙切れ カセットで紙づまりが発生しました。 9-9 ページの紙づまりの解除を参照して、つまった紙を取り除いてください。
紙づまりの解除方法はこちらを参照してください。
給紙元に用紙がありません。 給紙元に用紙を補給してください。
トナーが残り少なくなっています トナーカートリッジの交換時期が近づいています。 トナーカートリッジを準備してください。

* ステータスモニターで通知する内容は、構成で設定できます。説明書 3-44 ページの構成を参照ください。


紙づまりの解除
用紙が本体内部でつまったときや用紙が給紙されなかったときは、本体はオフラインとなりアテンションランプが点滅します。
紙づまりが発生した場所はKYOCERA Client Tool に表示されます。
紙づまりを解除してください。紙づまりが解除されると、印刷が再開されます。

紙づまりの解除方法は 紙づまりの解除方法(MA2000w) を参照してください。


ここで説明する処置を行っても問題が解決されないときは、購入元または弊社お客様相談窓口に連絡してください。

お客様相談窓口:0570-046562(ナビダイヤル、市内通話料金でご利用いただけます。)
※おかけいただきましたお問い合わせ内容につきましては対応状況の確認、及び対応品質の向上のために録音・記録をさせていただいております。

保守メニュー内容は こちら をクリックしてください。

修理依頼する場合下記アイコン『複合機の修理・点検受付』をクリックするとWEB修理・点検受付サービス画面が開きます。

 
関連コンテンツ
こまったときは(PA2000w)
WindowsUpdate(更新プログラムをインストール)後スキャナー送信できな...
Acrobat Readerから印刷すると正常に出力されない
はがき印刷の設定方法(プリンター)
スキャン設定方法(MA2000w)
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
モノクロA3/A4複合機
MA2000w
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.