「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3536
  FAQ番号:3536
コピー出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機)
 
複合機の用紙種類の設定を変更する事で別のカセット(手差し)からの給紙を止めることができます。
  • 複合機の初期値はコピーで連続出力中に用紙切れとなった時、他のカセット(または手差しトレイ)に同じサイズの用紙が(同じ向きで)セットされている場合、自動的に給紙元が切り替わり連続して出力されます。

(対象機種)
 
カラー複合機 モノクロ複合機
TASKalfa 7054ci/6054ci/5054ci/4054ci TASKalfa 7004i/6004i/5004i
TASKalfa 3554ci/2554ci TASKalfa MZ4000i/MZ3200i

上記以外の機種をご使用の場合は こちら から使用している機種を選択してください。

 
複合機の用紙種類の設定を変更する事で別のカセット(手差し)からの給紙を止めることができます。

以下の設定をすることにより連続出力中用紙切れとなった時、出力動作をストップし用紙補給メッセージを表示します。

(例)1段目カセット、手差しトレイにA4用紙がセットされている状態で、印刷途中に1段目カセットの用紙がなくなったとき自動で手差しに切り替わらないようにしたい場合

1. 複合機の給紙させないカセット(手差しトレイ)の用紙種類を再生紙に変更します。
 
※本体用紙種類の変更方法は こちら を参照してください。


2. コピー時の自動用紙選択の設定を変更します。
 
  1. 操作パネルの「ホーム」キーを選択します。


 
  1. 操作パネルの[...]を押します。


 
  1. 「システムメニュー」を選択します。


 
  1. 「デバイス設定」を選択して「給紙」を選択します。


  
  1. 「給紙設定」を選択します。


 
  1. 「自動用紙の用紙種類(カラー)」、または「自動用紙の用紙種類(白黒)」を選択します。

※カラー複合機の場合、カラーコピーと白黒コピー別々の設定が必要です。



 
  1. 設定する用紙種類を選択します。

※ここでは「普通紙」を選択します。



 
  1. 「普通紙」に変更されたことを確認します。


 
  1. 「用紙選択」の設定が「自動」に設定されているか確認します。「自動」に設定されていなければ「用紙選択」を選択します。

※「自動」に設定されている場合は設定終了です。



 
  1. 「自動」を選択します。


 
  1. 「用紙選択」の設定が「自動」に変更されます。以上で設定終了です。


 
  • 上記2点の設定をすることにより、コピー出力時、自動的に選択されるのは普通紙に設定しているカセット1 が選択され、途中で用紙がなくなったときは手差しトレイには用紙種類が違うため切り替わりません。コピーのとき自動的に選択される用紙種類は普通紙に設定されているカセットが選択されます。手差しからコピーするときは手差しトレイの選択が必要になります。
  • 用紙選択で「自動」が選択されている時は、自動で選択される用紙を用紙の種類で限定します。
  • 「用紙選択」の設定が「全用紙種類」が選択されていると用紙の種類に関係なく、指定したサイズの用紙がセットされた給紙元から給紙されます。「普通紙」を選択すると、指定したサイズの普通紙がセットされている給紙元が選択されます。
関連コンテンツ
プリンター出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機...
コピー出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機)
コピー出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機・機...
排紙先を変更したい
コピー出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機)
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
カラーA3/A4複合機
TASKalfa 3554ci/2554ci TASKalfa 7054ci/6054ci/5054ci/4054ci
モノクロA3/A4複合機
TASKalfa 7004i/6004i/5004i TASKalfa MZ4000i/MZ3200i
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.