「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


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  FAQ番号:3514
スキャナー送信の設定をしたい(TASKalfa 4012w/4011w/4010w/4001w/4000w)
 
パソコンへスキャナー送信する設定手順です。
ネットワークハードディスク(NAS)へ送信する場合は こちら を参照してください。

パソコンのフォルダーへの送信(Webブラウザからの設定 Web Image Monitor)
 
(対象機種)
・TASKalfa 4012w/4011w/4010w
・TASKalfa 4001w/4000w

※以下の手順を実施します。
  • 手順1:ネットワークの設定を確認する
       (「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が有効になっていることを確認)
  • 手順2:ログインユーザー名(アカウント名)/ログインパスワードの確認
  • 手順3:共有フォルダーの作成
  • 手順4:Webブラウザを使用してアドレス帳を追加します。

該当のOSを選択してください。
 
■Windows11 ■Windows10 ■Windows8.1/8 ■Windows7

 

Windows11

■手順1:ネットワークの設定を確認する

※設定時は管理者(Administrators)権限のユーザーアカウントでログオンしてください
 
  1. ①「スタート」ボタンをクリックして、②「すべてのアプリ」をクリックします。
※「検索するには、ここに入力します」に「共有」と入力し「共有の詳細設定の管理」をクリックした場合は手順の 6. へ進んでください。
 


 
  1. 「Windows ツール」をクリックします。


 
  1. 「コントロールパネル」をダブルクリックします。


 
  1. 表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」を選択します。


 
  1. (現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「オン」になっているか確認します。
※「オフ」になっている場合は「オン」に変更してください。
 
※以下の画面と違う場合は Windows11  バージョン21H2 の設定方法を参照して(現在のプロファイル)の「ネットワーク探索」と「ファイルとプリンターの共有」が「有効」になっているか確認します。





■手順2:アドレス帳の登録に必要な情報を確認する

フルコンピューター名/ログインユーザー名を確認する(ターミナルから確認する)
 
  1. デスクトップ上のなにもないところを[右クリック]し、[ターミナルで開く]をクリックします。


 
  1. A:ホスト名(フルコンピューター名)C:ログインユーザー名(ユーザー名)を確認します。カーソルが点滅しているところに「net config workstation 」を入力してEnterキーを押します。
※(画面表示を白黒反転しています)

例:上記画面の場合は
A:ホスト名(フルコンピューター名)は「KDJ-CCPC1」です。
C:ログインユーザー名(ユーザー名)は「Kyocera」です。



■手順3:共有フォルダーを作成する

スキャンデータを保存するフォルダーを作成します。
 
  1. 「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示して、「エクスプローラー」を選択します。         




 
  1. (ローカルディスク(C:) )等保存先のアイコンをクリックします。保存先ドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。
 


 
  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー」をクリックします。


 
  1. 作成したフォルダーを分かりやすい名前に変更します。
例:「scan」
 
 
  1. 作成したフォルダを右クリックしてメニューを表示させ、「プロパティ」をクリックします。


 
  1. 「共有」タブをクリックします。


 
  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。


 
  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。




■手順4:Webブラウザを使用してアドレス帳を登録する
 
  1. Webブラウザのアドレスバーに複合機のIPアドレスを入力し、「Web Image Monitor」を開きます。 



 
  1. 「ログイン」をクリックし、「ログインユーザー名」と「ログインパスワード」を入力して 「ログイン」をクリックします。 



 
※ログインユーザー名、ログインパスワードの初期値は「admin」です。
※パスワードが設定されている場合は管理者に確認してください。
  
  1. 「機器の管理」→「アドレス帳」を選択します。


 
  1. 「簡単入力」→「ユーザー追加」をクリックします。ウィザードが開始されます。 


 
  1. 「基本情報」にチェックが入っていることを確認し、「フォルダーあて先」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。


 
  1. 「登録番号」「名前」「ヨミガナ」「キー表示名」を入力して「次へ」をクリックします。

 
※「登録番号」は自動で割り当てられます(変更も可能)
 
  1. 「プロトコル」は「SMB」を選択し、「パス名」「ログインユーザー名」「ログインパスワード」を 入力して「次へ」をクリックします。 

 
※「パス名」には上記【手順2】で確認したフォルダーのパスを入力します。(半角の「\」は「\」に置き換わります)
参考:パソコンのIPアドレスの確認方法
 
※「ログインユーザー名」「ログインパスワード」は、パソコンへアクセスするために必要なユーザー名とパスワードを入力します。
 
  1. 登録内容を確認し、「確定」をクリックします。アドレスが追加されます。



 
Windows10

■手順1:ネットワークの設定を確認する

※設定時は管理者(Administrators)権限のユーザーアカウントでログオンしてください
 
  1. ①スタートをクリックしてアプリケーションの一覧表示から、②[Windowsシステムツール] - ③[コントロールパネル] を選択します。

 
※「ここに入力して検索」に「共有」と入力し「共有の詳細設定の管理」をクリックした場合は手順の 4.へ進んでください。

 
  1. 表示方法を「カテゴリ」にして、「ネットワークの状態とタスクの表示」を選択します。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」を選択します。


 
  1. 「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックが入っているか確認します。チェックが入っていない場合はチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。
※変更が無い場合、「変更の保存」はグレーアウトしてクリックできません。
 




■手順2:アドレス帳の登録に必要な情報を確認する

フルコンピューター名/ログインユーザー名を確認する(コマンドプロンプト または Windows Power Shell から確認する)
 
  1. コマンドプロンプト または Windows Power Shell を開きます。
コマンドプロンプトの開き方
「Windows」キー + 「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログ画面で「cmd」と入力して「OK」をクリックします。

Windows Power Shellの開き方
スタートアイコンの上で右クリックし、表示されたメニューの中から「Windows Power Shell」をクリックします。

 

  1. A:ホスト名(フルコンピューター名)C:ログインユーザー名(ユーザー名)を確認します。カーソルが点滅しているところに「net config workstation 」を入力してEnterキーを押します。

※(画面表示を白黒反転しています)

例:上記画面の場合は
A:ホスト名(フルコンピューター名)は「KDJ-CCPC1」です。
C:ログインユーザー名(ユーザー名)は「Kyocera」です。


 
■手順3:共有フォルダーを作成する

スキャンデータを保存するフォルダーを作成します。
 
  1. 「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示し「エクスプローラー(E)」を選択します。

      「スタート」アイコン           


 

  1. ハードディスクドライブのCドライブ(OS(C:))もしくは(ローカルディスク(C:) )アイコンをクリックします。Cドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。



 

  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー(F)」をクリックします。



 

  1. 作成したフォルダーを分かりやすい名前に変更します。
例:「scan」


 

  1. 作成したフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。



 

  1. 「共有」タブをクリックします。



 

  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。



 

  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。



 

  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。




■手順4:Webブラウザを使用してアドレス帳を登録する
 
  1. Webブラウザのアドレスバーに複合機のIPアドレスを入力し、「Web Image Monitor」を開きます。 



 
  1. 「ログイン」をクリックし、「ログインユーザー名」と「ログインパスワード」を入力して 「ログイン」をクリックします。 



 
※ログインユーザー名、ログインパスワードの初期値は「admin」です。
※パスワードが設定されている場合は管理者に確認してください。
  
  1. 「機器の管理」→「アドレス帳」を選択します。


 
  1. 「簡単入力」→「ユーザー追加」をクリックします。ウィザードが開始されます。 


 
  1. 「基本情報」にチェックが入っていることを確認し、「フォルダーあて先」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。


 
  1. 「登録番号」「名前」「ヨミガナ」「キー表示名」を入力して「次へ」をクリックします。

 
※「登録番号」は自動で割り当てられます(変更も可能)
 
  1. 「プロトコル」は「SMB」を選択し、「パス名」「ログインユーザー名」「ログインパスワード」を 入力して「次へ」をクリックします。 

 
※「パス名」には上記【手順2】で確認したフォルダーのパスを入力します。(半角の「\」は「\」に置き換わります)
参考:パソコンのIPアドレスの確認方法
 
※「ログインユーザー名」「ログインパスワード」は、パソコンへアクセスするために必要なユーザー名とパスワードを入力します。
 
  1. 登録内容を確認し、「確定」をクリックします。アドレスが追加されます。



 
Windows8.1/8

■手順1:ネットワークの設定を確認する

※設定時は管理者(Administrators)権限のユーザーアカウントでログオンしてください
 
  1. 画面左下の「Windowsキー」を右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 


 
  1. 「ネットワークと共有センター」を開きます。カテゴリー表示の場合は「ネットワークの状態とタスクの表示」を、アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」をクリックします。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」をクリックします。


 
  1. 「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックが入っているか確認します。チェックが入っていない場合はチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。
※変更が無い場合、「変更の保存」はグレーアウトしてクリックできません。
 




■手順2:アドレス帳の登録に必要な情報を確認する

フルコンピューター名/ログインユーザー名を確認する(コマンドプロンプトから確認する)
 
  1. コマンドプロンプトを開きます。「Windows」キー + 「X」キーを押してメニューリストを表示し「コマンドプロンプト(C)」をクリックします。
 
  1. A:ホスト名(フルコンピューター名)C:ログインユーザー名(ユーザー名)を確認します。カーソルが点滅しているところに「net config workstation 」を入力してEnterキーを押します。

※画面表示を白黒反転しています

例:上記画面の場合は
A:ホスト名(フルコンピューター名)は「KDJ-CCPC1」です。
C:ログインユーザー名(ユーザー名)は「Kyocera」です。


 
■手順3:共有フォルダーを作成する

スキャンデータを保存するフォルダーを作成します。
 
  1. ➀「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示し②「エクスプローラー(E)」を選択します。



 

  1. ハードディスクドライブのCドライブ(OS(C:))もしくは(ローカルディスク(C:) )アイコンをクリックします。Cドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。



 

  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー(F)」をクリックします。



 

  1. 作成したフォルダーを分かりやすい名前に変更します。
例:「scan」


 

  1. 作成したフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。



 

  1. 「共有」タブをクリックします。



 

  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。



 

  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。



 

  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。




■手順4:Webブラウザを使用してアドレス帳を登録する
 
  1. Webブラウザのアドレスバーに複合機のIPアドレスを入力し、「Web Image Monitor」を開きます。 



 
  1. 「ログイン」をクリックし、「ログインユーザー名」と「ログインパスワード」を入力して 「ログイン」をクリックします。 



 
※ログインユーザー名、ログインパスワードの初期値は「admin」です。
※パスワードが設定されている場合は管理者に確認してください。
  
  1. 「機器の管理」→「アドレス帳」を選択します。


 
  1. 「簡単入力」→「ユーザー追加」をクリックします。ウィザードが開始されます。 


 
  1. 「基本情報」にチェックが入っていることを確認し、「フォルダーあて先」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。


 
  1. 「登録番号」「名前」「ヨミガナ」「キー表示名」を入力して「次へ」をクリックします。

 
※「登録番号」は自動で割り当てられます(変更も可能)
 
  1. 「プロトコル」は「SMB」を選択し、「パス名」「ログインユーザー名」「ログインパスワード」を 入力して「次へ」をクリックします。 

 
※「パス名」には上記【手順2】で確認したフォルダーのパスを入力します。(半角の「\」は「\」に置き換わります)
参考:パソコンのIPアドレスの確認方法
 
※「ログインユーザー名」「ログインパスワード」は、パソコンへアクセスするために必要なユーザー名とパスワードを入力します。
 
  1. 登録内容を確認し、「確定」をクリックします。アドレスが追加されます。



 
Windows7

■手順1:ネットワークの設定を確認する

※設定時は管理者(Administrators)権限のユーザーアカウントでログオンしてください
 
  1. 画面左下の「Windowsキー」を右クリックし、「コントロールパネル」をクリックします。 
 
  1. 「ネットワークと共有センター」を開きます。カテゴリー表示の場合は「ネットワークの状態とタスクの表示」を、アイコン表示の場合は「ネットワークと共有センター」をクリックします。


 
  1. 「共有の詳細設定の変更」をクリックします。


 
  1. 「ネットワーク探索を有効にする」と「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックが入っているか確認します。チェックが入っていない場合はチェックを入れ、「変更の保存」をクリックします。
※変更が無い場合、「変更の保存」はグレーアウトしてクリックできません。
 




■手順2:アドレス帳の登録に必要な情報を確認する

フルコンピューター名/ログインユーザー名を確認する(コマンドプロンプトから確認する)
 
  1. コマンドプロンプトを開きます。「Windows」キー + 「X」キーを押してメニューリストを表示し「コマンドプロンプト(C)」をクリックします。
 
  1. A:ホスト名(フルコンピューター名)C:ログインユーザー名(ユーザー名)を確認します。カーソルが点滅しているところに「net config workstation 」を入力してEnterキーを押します。

※(画面表示を白黒反転しています)

例:上記画面の場合は
A:ホスト名(フルコンピューター名)は「KDJ-CCPC1」です。
C:ログインユーザー名(ユーザー名)は「Kyocera」です。



■手順3:共有フォルダーを作成する

スキャンデータを保存するフォルダーを作成します。
 
  1. コンピューター画面を開き、Cドライブ(ローカルディスクC:)またはDドライブ(ローカルディスクD:)のアイコンをダブルクリックし、 「新しいフォルダー」をクリックしてフォルダーを作成します。





 

  1. 作成したフォルダーの名前を分かりやすい名前に変更します。
例:「scan」
 
  1. フォルダーを開き、「共有」タブをクリックし「特定のユーザー...」を選択します。
※フォルダー上で右クリックして「共有(H) 」-「特定のユーザー...」を選択してもOKです。
※「特定のユーザー...」が表示されない場合は こちら の手順でフォルダーを共有してください。



 

  1. 共有フォルダーにアクセスできるユーザーを追加します。プルダウンメニュー(▼)から「Everyone」を選択し、「追加(A)」をクリックしてください。



 

  1. 追加した「Everyone」をクリックし、アクセス許可のレベルを「読み取り/書き込み」に変更し「共有(H)」をクリックしてください。



 

  1. 「終了(D)」をクリックして「ファイルの共有」画面を閉じます。





■手順4:Webブラウザを使用してアドレス帳を登録する
 

  1. Webブラウザのアドレスバーに複合機のIPアドレスを入力し、「Web Image Monitor」を開きます。 



 
  1. 「ログイン」をクリックし、「ログインユーザー名」と「ログインパスワード」を入力して 「ログイン」をクリックします。 



 
※ログインユーザー名、ログインパスワードの初期値は「admin」です。
※パスワードが設定されている場合は管理者に確認してください。
  
  1. 「機器の管理」→「アドレス帳」を選択します。


 
  1. 「簡単入力」→「ユーザー追加」をクリックします。ウィザードが開始されます。 


 
  1. 「基本情報」にチェックが入っていることを確認し、「フォルダーあて先」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。


 
  1. 「登録番号」「名前」「ヨミガナ」「キー表示名」を入力して「次へ」をクリックします。

 
※「登録番号」は自動で割り当てられます(変更も可能)
 
  1. 「プロトコル」は「SMB」を選択し、「パス名」「ログインユーザー名」「ログインパスワード」を 入力して「次へ」をクリックします。 

 
※「パス名」には上記【手順2】で確認したフォルダーのパスを入力します。(半角の「\」は「\」に置き換わります)
参考:パソコンのIPアドレスの確認方法
 
※「ログインユーザー名」「ログインパスワード」は、パソコンへアクセスするために必要なユーザー名とパスワードを入力します。
 
  1. 登録内容を確認し、「確定」をクリックします。アドレスが追加されます。


 
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