「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)

製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の一部(数字部分のみ)を入力

コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他

  FAQ番号:3193
紙づまりの解除方法 (ECOSYS P3160dn/P3145dn)
紙づまりが発生すると、印刷が停止し、メッセージディスプレイに「紙づまりです。」が表示されます。
以降の手順を参照して、つまっている用紙を取り除きます。

紙づまり位置表示

1. 紙づまりの位置情報を表示します
2. ヘルプ画面を表示します。
 

紙づまりが発生すると、メッセージディスプレイに紙づまり位置表示と処置方法が表示されます。

 


下記表の該当する紙づまりの位置表示、または紙づまりの位置を選択してください。
紙づまりの取り除き方法が表示されます。

 
 紙づまりの位置表示  紙づまりの位置 使用説明書参照ページ
 A  手差しトレイ  10-24ページ
 B  カセット1~5  10-25ページ
 C  両面ユニット  10-26ページ
 D  本体内部  10-27ページ
 E  内部トレイ・後ろカバー内部  10-28ページ
 F  バルクフィーダー  10-30ページ
 G  両面ユニット(バルクフィーダー装着時)  10-31ページ

紙詰まり処理が終了すると、ウォームアップが開始されます。
エラーメッセージが消え、紙詰まり前の状態にセットし直されます。 

 

A 手差しトレイ紙づまり
 
 注意
 ・つまった用紙は再使用しないでください。
 ・用紙を取り出すときに用紙が破れた場合、紙片を本機内に残さないように
    注意してください。紙づまりが再発する原因になります。
 
 注意
 ・本製品本体内部の定着部は高温です。火傷のおそれがありますので
    取り扱いにご注意ください。

 
1.
  
  

2.
 
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。

                                   
                                   このページの先頭へ戻る
 

B カセット1~5紙づまり
 
カセット1~5の紙づまりの処置方法はすべて同じです。ここではカセット1を例に説明します。

1.
  


2.
   
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
 

                                   このページの先頭へ戻る
 

C 両面ユニット紙づまり

1.
  


2.
  


3.
  
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
 

                                   このページの先頭へ戻る
 

D 本体内部紙づまり

1.



2.
  


3.
  

 つまった用紙がローラーにはさまっている場合は、用紙が給紙される方向に沿ってゆっくりと
 引き抜きます。
 つまった用紙が見つからない場合は、後ろユニットの奥側(本体後側内部)も確認してください。


4.
  
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
 

                                   このページの先頭へ戻る
 

E 内部トレイ・後ろカバー内部紙づまり

1.
  


2.
  


3.
  

  つまった用紙が見つからない場合は、後ろユニットの奥側(本体後側内部)も確認してください。
 
 注意
 ・本製品本体内部の定着部は高温です。火傷のおそれがありますので
    取り扱いにご注意ください。



4.
  
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
 

                                   このページの先頭へ戻る
 

F バルクフィーダー紙づまり

1.
  


2.
  


3.
  


4.
  
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
 

                                   このページの先頭へ戻る
 

G 両面ユニット(バルクフィーダー装着時)

1.
  


2.
  



3.
  



4.
  



5.
  



6.
  
 
 補足
 ・用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
    折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
 ・用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、
    斜め給紙や紙づまりの原因となります。
 
 解消しない場合
 ・紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、
    購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。


                                   このページの先頭へ戻る
 
 
トナー交換方法 (ECOSYS P6130cdn/P3145cdn)
PDFファイルを印刷すると正常に出力されない
廃棄トナーボックス交換方法(ECOSYS P3160dn/P3145dn)
電源投入時にエラー:C3100が発生する(プリンター複合機)
紙づまりの解除方法(TASKalfa 6052ci/5052ci/4052ci/...
 


このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
モノクロA3/A4プリンター
ECOSYS P3160dn/P3145dn





©2018 KYOCERA Document Solutions Japan Inc.