「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3193
  FAQ番号:3193
紙づまりの解除方法 (ECOSYS P3160dn/P3145dn)
 
紙づまりが発生すると、印刷が停止し、メッセージディスプレイに「紙づまりです。」が表示されます。
以降の手順を参照して、つまっている用紙を取り除きます。

紙づまり位置表示

1. 紙づまりの位置情報を表示します
2. ヘルプ画面を表示します。
 

紙づまりが発生すると、メッセージディスプレイに紙づまり位置表示と処置方法が表示されます。

 


下記表の該当する紙づまりの位置表示、または紙づまりの位置を選択してください。
紙づまりの取り除き方法が表示されます。

 
紙づまりの位置表示 紙づまりの位置 使用説明書参照ページ
  A 手差しトレイ 10-24ページ
  B カセット1~5 10-25ページ
  C 両面ユニット 10-26ページ
  D 本体内部 10-27ページ
  E 内部トレイ・後ろカバー内部 10-28ページ
  F バルクフィーダー 10-30ページ
  G 両面ユニット(バルクフィーダー装着時) 10-31ページ

紙詰まり処理が終了すると、ウォームアップが開始されます。
エラーメッセージが消え、紙詰まり前の状態にセットし直されます。 

 
A 手差しトレイ紙づまり
 
注意
つまった用紙は再使用しないでください。
用紙を取り出すときに用紙が破れた場合、紙片を本機内に残さないように注意してください。紙づまりが再発する原因になります。
  
注意
本製品本体内部の定着部は高温です。火傷のおそれがありますので取り扱いにご注意ください。

  
1.



2.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。
  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
 
B カセット1~5紙づまり

カセット1~5の紙づまりの処置方法はすべて同じです。ここではカセット1を例に説明します。

1.



2.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。

  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
 
C 両面ユニット紙づまり
    

1.
 


2.



3.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。

  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
   
D 本体内部紙づまり


1.



2.



3.

 
つまった用紙がローラーにはさまっている場合は、用紙が給紙される方向に沿ってゆっくりと引き抜きます。つまった用紙が見つからない場合は、後ろユニットの奥側(本体後側内部)も確認してください。


4.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。
  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
 
E 内部トレイ・後ろカバー内部紙づまり


1.



2.



3.

 
つまった用紙が見つからない場合は、後ろユニットの奥側(本体後側内部)も確認してください。
 
注意
本製品本体内部の定着部は高温です。火傷のおそれがありますので取り扱いにご注意ください。
  
 
4.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。
  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
 
F バルクフィーダー紙づまり


1.



2.



3.



4.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。

  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
  
  
G 両面ユニット(バルクフィーダー装着時)


1.



2.



3.



4.



5.



6.

 
補足
用紙に折れやカールなどがある場合は、まっすぐにのばしてください。
折れやカールがあると、紙づまりの原因となります。
用紙長さガイドおよび用紙幅ガイドを合わさずに用紙を入れると、斜め給紙や紙づまりの原因となります。

  
解消しない場合
紙づまりを取り除いても表示が解消しない、もしくは再発する場合は、購入元の販売会社あるいはメンテナンス契約先にご連絡ください。
関連コンテンツ
紙づまりの解除方法 (TASKalfa 6052ci/5052ci/4052ci...
紙詰まりやシワが多発する
スマートフォン(Android)から印刷/スキャンしたい【KYOCERA Mob...
複合機に近づくと自動的に機械が起動(動作)する
プリンターのIPアドレスを確認/設定したい
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
モノクロA3/A4プリンター
ECOSYS P3160dn/P3145dn
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.