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  FAQ番号:183
スキャナー送信先のフォルダーを削除してしまいスキャナー送信ができなくなった
 
スキャナー送信先のフォルダーを削除してしまいスキャナー送信ができなくなった場合は以下の手順でフォルダーを作成します。

該当のOSを選択してください。
 
■Windows11 ■Windows10 ■Windows8.1/8 ■Windows7
 
 
Windows11

1. 削除したフォルダーの名前を確認します。

≪ フォルダー名の確認方法 ≫ を参照
※ フォルダー名が分かる場合は手順 2. へ進んでください。


2. 新しいフォルダーを作成しフォルダーを共有します。
  • 作成するフォルダーの名前を上記1.で確認した名前に変更します。
  1. 「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示して、「エクスプローラー」を選択します。         





 

  1. (ローカルディスク(C:) )等保存先のアイコンをクリックします。保存先ドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。



 

  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー」をクリックします。



 

  1. 作成したフォルダーを削除したフォルダー名に変更します。
例:「scan」


 

  1. 作成したフォルダを右クリックしてメニューを表示させ、「プロパティ」をクリックします。



 

  1. 「共有」タブをクリックします。



 

  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。



 

  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。



 

  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。




3. フォルダーの作成と共有設定が完了したらスキャナー送信テストを行なってください。


 
Windows10
 
1. 削除したフォルダーの名前を確認します。

≪ フォルダー名の確認方法 ≫ を参照
※ フォルダー名が分かる場合は手順 2. へ進んでください。


2. 新しいフォルダーを作成しフォルダーを共有します。
  • 作成するフォルダーの名前を上記1.で確認した名前に変更します。
  1. 「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示し「エクスプローラー(E)」を選択します。

      「スタート」アイコン           


 

  1. ハードディスクドライブのCドライブ(OS(C:))もしくは(ローカルディスク(C:) )アイコンをクリックします。Cドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。



 

  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー(F)」をクリックします。



 

  1. 作成したフォルダーを削除したフォルダー名に変更します。
例:「scan」


 

  1. 作成したフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。



 

  1. 「共有」タブをクリックします。



 

  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。



 

  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。



 

  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。




3. フォルダーの作成と共有設定が完了したらスキャナー送信テストを行なってください。


 
Windows8.1/8
 
1. 削除したフォルダーの名前を確認します。

≪ フォルダー名の確認方法 ≫ を参照
※ フォルダー名が分かる場合は手順 2. へ進んでください。


2. 新しいフォルダーを作成しフォルダーを共有します。
  • 作成するフォルダーの名前を上記1.で確認した名前に変更します。
  1. ➀「スタート」アイコン上で右クリックしてメニューリストを表示し②「エクスプローラー(E)」を選択します。



 

  1. ハードディスクドライブのCドライブ(OS(C:))もしくは(ローカルディスク(C:) )アイコンをクリックします。Cドライブの画面が開きます。
※(D:)等、他のハードディスクでも構いません。



 

  1. 空白部分で右クリックし、 「新規作成」をポイントして「フォルダー(F)」をクリックします。



 

  1. 作成したフォルダーを削除したフォルダー名に変更します。
例:「scan」


 

  1. 作成したフォルダーを右クリックし、「プロパティ」を選択します。



 

  1. 「共有」タブをクリックします。



 

  1. 「詳細な共有(D)...」ボタンをクリックします。



 

  1. 「このフォルダーを共有する」のチェックボックスをオンにします。チェックボックスをオン後「アクセス許可(P)」ボタンをクリックします。



 

  1. 「アクセス許可(P):Everyone」の「フルコントロール」 項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「共有名(H):」を確認します。確認後「適用」ボタンをクリック後、「OK」ボタンをクリックします。
※下図の場合は「scan」です。


 

参考:
  • 手順4 で作成した共有フォルダーの名前と異なっている場合、すでに同じ名前の共有フォルダーが存在します。
  • 例:「scan」とフォルダー名を作成した場合に共有名が「scan2」と表示した場合はすでに「SCAN」のフォルダー名(共有名)がPC内に作成されています。
  • 共有フォルダーを複数作成した場合、同じ共有名は使用できません。  
 
 
  1. 「セキュリティ」タブをクリックし、「編集(E)...」ボタンをクリックします。


 
  1. 「追加(D)...」ボタンをクリックします


 
  1. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の項目に、「Everyone」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「Everyone」を選択し、「アクセス許可(P):Everyone」の 「フルコントロール」項目の「許可」チェックボックスをオンにし、「適用(A)」ボタンをクリックします。「適用(A)」ボタンをクリック後「OK」ボタンをクリックします。


 
  1. 「閉じる」ボタンをクリックします。



 

3. フォルダーの作成と共有設定が完了したらスキャナー送信テストを行なってください。



 
Windows7
 
1. 削除したフォルダーの名前を確認します。

≪ フォルダー名の確認方法 ≫ を参照
※ フォルダー名が分かる場合は手順 2. へ進んでください。


2. 新しいフォルダーを作成しフォルダーを共有します。
  • 作成するフォルダーの名前を上記1.で確認した名前に変更します。
  1. コンピューター画面を開き、Cドライブ(ローカルディスクC:)またはDドライブ(ローカルディスクD:)のアイコンをダブルクリックし、 「新しいフォルダー」をクリックしてフォルダーを作成します。





 
  1. 作成したフォルダーを削除したフォルダー名に変更します。
例:「scan」
 
  1. フォルダーを開き、「共有」タブをクリックし「特定のユーザー...」を選択します。
※フォルダー上で右クリックして「共有(H) 」-「特定のユーザー...」を選択してもOKです。
※「特定のユーザー...」が表示されない場合は こちら の手順でフォルダーを共有してください。


 
  1. 共有フォルダーにアクセスできるユーザーを追加します。プルダウンメニュー(▼)から「Everyone」を選択し、「追加(A)」をクリックしてください。



 
  1. 追加した「Everyone」をクリックし、アクセス許可のレベルを「読み取り/書き込み」に変更し「共有(H)」をクリックしてください。



 
  1. 「終了(D)」をクリックして「ファイルの共有」画面を閉じます。




3. フォルダーの作成と共有設定が完了したらスキャナー送信テストを行なってください。


 

≪ フォルダー名の確認方法 ≫

パソコンを使用して設定を確認します。
 
  1. プリンター複合機のIPアドレスを確認します。
IPアドレスの確認方法は こちら を参照してください。

 

  1. パソコンでWebブラウザを起動します。
 
  1. アドレスバーにプリンター複合機のIPアドレスを入力し、Enterキーを押します。設定画面の「Command Center」または「Command Center RX」が開きます。
※コマンドセンター接続時セキュリティ表示が出た場合は こちら を参照して接続してください。
 
※「Command Center」の画面の場合は手順 4 へ、
※「Command Center RX」の画面の場合は手順 8 へ

 

  1. 「ログイン」をクリックしパスワードに「admin00」を入力し、「OK」をクリックします。
 
  1. 「基本」タブ →「アドレス帳」→「個人アドレス」の順にクリックします。
 
  1. スキャナー送信ができなくなった宛先の「番号」または「名前」をクリックします。
 
  1. [SMB]の[パス]に記載されているフォルダー名を確認します。
 
「Command Center RX」の画面の場合は以下手順。  
  1. 「アドレス帳管理」→「本体アドレス帳」(または「アドレス帳管理」のみ)をクリックします。
 
  1. スキャナー送信ができなくなった宛先の「番号」または「名前」をクリックします。
 
  1. [SMB]の[パス]に記載されているフォルダー名を確認します。
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スキャナー送信先のフォルダーを変更したい
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