「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=4133
  FAQ番号:4133
特殊紙(ラベル紙、厚紙等)印刷設定と注意点
 
(対象機種)
 
カラー複合機 モノクロ複合機
  ECOSYS MA4500ifx

上記以外の機種をご使用の場合は こちら から使用している機種を選択してください。

特殊紙(ラベル紙、厚紙等)印刷は用紙の種類を設定しないと定着不良(汚れ、トナーはがれなど)が発生する場合がありますのでかならず用紙種類の設定をしてください。


手差しトレイに用紙をセットします。
 
  1. 手差しトレイを開ける


 
  1. 手差し補助トレイを伸ばす


 
  1. 手差しトレイのサイズを調整する
用紙サイズは手差しトレイに表示されています。
 


 
  1. 用紙をセットする


 

用紙幅ガイドに合わせて、用紙を止まる位置まで挿入してください。
包装紙から出した用紙は、セットする前にさばいてください。



複合機の設定
用紙サイズと用紙種類の設定をします。
 

  1. 「ホーム」ボタンを押しホーム画面にします。


 
  1. ホーム画面の「用紙設定」を選択してください。


 
  1. 「手差しトレイ設定」を選択してください。


 
  1. 「用紙サイズ」を選択します。


 
  1. 印刷する用紙サイズを選択します。


 
  1. 「用紙種類」を選択します。


 
  1. 「ラベル紙」や「厚紙」など印刷する用紙種類を選択します。


 
  1. 「用紙サイズ」、「用紙種類」が設定されていれば複合機の設定は終了です。




プリンタードライバーの設定
用紙サイズと用紙種類、給紙元の設定をします。

参考:プリンタードライバーの設定画面の開き方
 
  1. 「基本設定」の項目を選択します。


 
  1. 「用紙種類」の項目にある「V」をクリックし、「ラベル紙」や「厚紙」など印刷する用紙種類を選択してください。


 
  1. 「給紙元」の項目にある「V」をクリックし、「手差しトレイ」を選択してください。


 
  1. 「原稿サイズ(P)...」、「出力用紙サイズ」を設定します。


 
  1.  設定が完了しましたら「OK」をクリックします。



 
ラベル紙の印刷について

ラベル紙は、必ず手差しトレイから給紙してください。

ラベル紙を選択する際は、糊が本機のどこにも触れないことや、ラベルが台紙から容易にはがれないことなどに注意してください。
ドラムやローラー類に糊が付着したり、はがれたラベルが本機内部に残ると故障の原因になります。

ラベル紙での印刷の場合は、その印刷品質やトラブル発生の可能性などについては、お客様ご自身の責任で行ってください。



ラベル紙は、図のような3層からなる構造をしています。粘着層は本機内部で加わる力による影響を受けやすい素材でできています。背面シートはラベルが使用されるまで表面シートを保持しています。このように構造が複雑なため、ラベル紙はトラブルが発生しがちです。

ラベル紙の表面は、表面シートで隙間なく完全に覆われていなくてはなりません。ラベルの間に隙間のあるものはラベルがはがれやすく、大きな故障の原因となります。

ラベル紙には、用紙の端を完全に覆うため、表面シートに広いマージンを設けているものがあります。このような用紙をお使いの場合、出力が終了するまで、このマージン部分を背面シートからはがさないでください。




以下の仕様に合ったラベル紙を選んでください。
 
表面シートの重さ 44~74 g/m2
基本重量(用紙全体の重さ) 104~151 g/m2
表面シートの厚さ 0.086~0.107 mm
用紙全体の厚さ 0.115~0.145 mm
保水度 4~6%(混合)
関連コンテンツ
本体用紙種類の変更方法(複合機)
複合機のトナー残量や用紙残量を確認したい
連続読み込みの機能を初期値にしたい
コピー出力で用紙がなくなったとき別のカセットからの給紙をさせない方法(複合機)
複合機を使ってUSBメモリー内にフォルダーを作成したい
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
モノクロA3/A4複合機
ECOSYS MA4500ifx
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.