「製品名から検索」メニューで、お使いの機種を選択するか製品名の一部(数字のみ)を入力して検索ボタンをクリックしてください。
(例:TASKalfa 6052ci → 6052)


製品名から検索
カラーA3/A4複合機
モノクロA3/A4複合機
広幅複合機
カラーA3/A4プリンター
モノクロA3/A4プリンター
製品名の数字のみを入力

カテゴリから検索
全体
コピー機能
ファクス機能
スキャナー機能
プリンター機能
消耗品関係
トラブル
アプリケーション・その他
ソリューション

戻る
印刷プレビュー
URLをクリップボードにコピーしました
直接参照URL:https://faq.kyoceradocumentsolutions.co.jp/Detail.aspx?id=3444
  FAQ番号:3444
Windows修正更新プログラムアップデート方法【Windows10】
 
更新プログラムを入手して適用する【Windows10】

発生現象:
2021年3月10日にマイクロソフト社より配信された更新プログラムを適用後、以下の問題が確認されています。
 
印刷を行うとブルースクリーンエラーが表示されて強制的に再起動がかかり、印刷ができない
フォトビューアーによる画像印刷(JPG、TIFF、PNGなど)を実施すると画像の一部が抜け、正常に印刷ができない

これらの問題に対してはマイクロソフト社より修正更新プログラムが提供されています。
問題が発生する場合は該当の更新プログラムを適用することで問題が解消します。
 
更新プログラムを入手して適用する手順は以下を参照してください。

Windowsのバージョン、ビット数により適用する更新プログラムが異なるため以下の手順で作業をお願いします。
 
<注意>
更新プログラムの適用には時間がかかる可能性があります。
更新プログラム適用後に再起動が必要です。予め作業中のファイルは保存してください。
4月度、5月度のセキュリティ更新プログラム(※)が適用済みの場合、更新プログラムのインストール作業は必要ありません。
(適用済みの更新プログラム番号を確認する方法は【作業手順】の手順1をご確認ください)


  (※)4月度、5月度セキュリティ更新プログラム
 
Windows10 バージョン20H2 :KB5001330 または KB5003173
Windows10 バージョン2004 :KB5001330 または KB5003173
Windows10 バージョン1909 :KB5001337 または KB5003169
Windows10 バージョン1809 :KB5001342 または KB5003171
Windows10 バージョン1803 :KB5001339 または KB5003174
Windows10 バージョン1607 :KB5001347 または KB5003197
Windows10 バージョン1507 :KB5001340 または KB5003172


【作業手順】
 
1. 適用済みの更新プログラム番号を確認します。
 
  1. 【WindowsUpdateを開く】をクリックし、WindowsUpdate画面を開きます。
 
    【WindowsUpdateを開く 


 
  1. [更新の履歴を表示する]をクリックします。


 
  1.  [更新プログラムをアンインストールする]をクリックし、「Microsoft  Windows」カテゴリーにあるセキュリティ更新プログラムの番号を確認します。




 
※以下何れかの番号があれば既に対策済み更新プログラムが適用済みのため今回の作業は必要ありません。(該当の番号が無い場合のみ手順2へ)

    KB5001330、KB5001337、KB5001339、KB5001340、KB5001342、
    KB5001347、KB5003169、KB5003171、KB5003172、KB5003173、
    KB5003174、KB5003197

 
2. Windowsのバージョン、ビット数を確認します。 
 
  1. 『バージョンとビット数の確認』をクリックし、「詳細情報」画面を開きます。
 
  1. 「システムの種類」と「バージョン」を確認します。

    

・システムの種類:64ビット/32ビット
・バージョン :20H2/2004/1909/1809/1803/1607/1507 

 
3. お使いのパソコン用の更新プログラムをダウンロードします。該当するバージョンの更新プログラム番号をクリックしてください。
 

 (Microsoft Update カタログが開きます)

バージョン 更新プログラム番号
20H2 KB5003173
2004 KB5003173
1909 KB5003169
1809 KB5003171
1803 KB5003174
1607 KB5003197
1507 KB5003172


 
4. Microsoft Update カタログにはビット数、OS、バージョンの組み合わせにより、複数の更新プログラムが表示されています。一覧の中から該当する更新プログラムのダウンロードとインストールを行います。
 
  1. 該当の更新プログラムを確認し、右端の「ダウンロード」(*)をクリックします。
(Microsoft Edgeの画面)

※タイトルは「ビット数」「OS」「バージョン」の順で記載されています。
※x64ベース→64ビット、x86ベース→32ビットです。

(*)「ダウンロード」ではなく「追加」が表示されている場合は、右上のツール(歯車)をクリックし、「Microsoft Edgeで開く」を選択してください。画面がMicrosoft Edgeに切り替わります。 



 
  1. 表示された更新プログラムをクリックします。更新プログラムのダウンロードが 始まります。

※更新プログラムは「ダウンロード」フォルダーや「デスクトップ」などに保存されます。

 
 
  1. ダウンロード完了後、「ファイルを開く」をクリックします。

 

※「ファイルを開く」メニューが表示されない場合は、ファイルの保存先を開き更新ファイルをダブルクリックします。



 
  1. インストーラーが起動します。「はい」をクリックします。更新プログラムのインストールが始まります。


 
  1. 「インストールの完了」画面が表示されたら、「今すぐ再起動」をクリックしてパソコンを再起動します。更新プログラムの適用(インストール)は完了です。


 
関連コンテンツ
Windows修正更新プログラムアップデート方法
Windows修正更新プログラムアップデート方法【Windows8.1】
Windows10へアップグレード後印刷できなくなった
【更新】マイクロソフト社Windows更新プログラム適応後スキャナー送信に失敗す...
プリンター出力すると外字が文字化けする(Windows10 64bit環境)
この情報は役に立ちましたか?

このFAQに関してのご意見・ご要望お待ちしております。
(※ご意見・ご要望に関しましては、システムの仕様上こちらからのご回答はできません)
ご意見・ご要望につきましては、今後のコンテンツ制作・改善の参考にさせていただきます。
送信
戻る
このページの
先頭へ戻る




©KYOCERA Document Solutions Japan Inc.