プリンタードライバー(KXドライバー)インストール時「デバイスが見つかりません」が表示されプリンタードライバーがインストールできない場合は以下内容を確認ください。
プリンター(複合機)の電源が入っていることを確認してください。
USB接続の場合スリープ状態になっていると正しく認識できないことがあります。
電源が入っている状態でデバイスが見つからない場合は以下の作業を実施してください。
- パソコンに接続しているUSBケーブルを外します。
- プリンターに接続しているUSBケーブルを抜き差しします。
- パソコンにUSBケーブルを接続します。
- 「デバイス」メニューの更新ボタンをクリックします。(※以下画面はKXドライバー Ver8.0.1329の画面です)
- デバイス(プリンター)アイコンが表示されたら、表示されたアイコンを選択し画面右下の「インストール」をクリックします。
デバイスアイコンが表示されない場合はパソコンとプリンターとの接続に問題が発生している可能性があります。
- 完了画面に「ソフトウェアが使用可能です」と表示されたらインストール完了です。「完了」をクリックしてください。
ネットワーク接続に問題が無いか確認してください。
- パソコンからインターネットへ接続できているか?(インターネット環境がある場合)
- 他のパソコンからはネットワーク経由で印刷ができているか? 等
ネットワークに問題が無い場合は、プリンター(複合機)の電源が入っていることを確認し、以下の作業を実施してください。
- プリンター(複合機)のIPアドレスを確認します。
- カスタムインストール画面に切替え、「カスタムデバイスの追加」をクリックします。
- 「モデル」から該当の機種を選択し、「ポートの追加」をクリックします。
- 表示された「追加ウィザード」の「次へ」をクリックします。
- 「プリンター名またはIPアドレス」に上記1.で確認したIPアドレスを入力し「次へ」をクリックします。
※「ポート名」は自動的に入力されます。
- 「完了」画面が表示されたら「完了」をクリックします。
「追加のポート情報が必要です」画面が表示された場合はプリンターと正しく通信ができていないことになります。上記5.で入力したIPアドレスに間違いが無いか、ネットワーク接続に問題がないかを確認してください。
ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトの影響で接続できない場合があります。ウイルス対策ソフトやセキュリティソフトをご利用の場合は各ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。
- 追加したポートが選択されていることを確認し「OK」をクリックします。インストールするデバイスが追加されます。
- 「ドライバー」メニューから
①「KX DRIVER」を選択して
② 右矢印をクリックします。
③「KX DRIVER」が追加されますので
④「インストール(T)」をクリックします。
- 「インストール中」の画面が表示されます。
詳細の項目1番上に「KXドライバーのインストールに失敗しました」と表示された場合、パソコンを再起動して再度インストール手順をお試しください。
その他の項目が「失敗しました」と表示された場合、プリンタードライバーはインストールされているので次の手順へお進みください。
- インストールが完了しましたら、「テストページの印刷」にチェックを入れ、他の必要な項目にチェックを入れ(または外す)「完了」をクリックします。インストールが完了します。
「簡単設定タブを表示する」は初期値でチェックが入っています。
「両面印刷を初期値に設定する」は初期値でチェックが入っています。片面印刷を初期値にする場合はチェックを外してください。
イベント通知を有効にする:
プリンターの状態を画面右下へ表示させます。
ステータスモニターを有効にする:
プリンターの状態を画面右下へ表示させます。
簡単設定タブを表示する :
よく利用する機能を1つの画面(タブ)にアイコンで表示します。
- 「読み込み中」が表示され、複合機から「Windowsテストページ」が出力されましたら設定完了です。右上の「×」をクリックし、「このインストーラーを終了しますか?」が表示されましたら「はい」をクリックし「Product Library」を終了してください。